古民家を買って、リノベーション!

古い家のリノベーション!試してみたいけど、ちょっと不安。
住む家は、クルマやワインのように味のある古いものが人気になってきました。
外国では、古い建物をリノベーションしてスタイルある生活を楽しんだり、自分の趣味でDIY(Do It Yourself)をしています。
日本でも若い人を中心に、自分らしい住まいを楽しむトレンドがあります。
南信州はDIO(Do It Ourself)、自分でやってみる気風が強い地域性があります。
だからこそ、流行りではなく、文化としてリノベーションを試すことができる土地柄です。
「リノベーション」とは、中古住宅の機能や価値を、建物全体に施す、包括的な改修を指します。
例えば、電気・ガスといったライフライン、断熱や耐震の建物の性能や躯体(くたい)を必要に応じて更新・改修をすることはリノベーションと言えます。
また、間取りを変えたり、内装や外装を新しくすることで、ライフスタイルに合わせ現代的な住みかに変えていけます。
「リノベーション」の良さ
1.同じ地域や広さの新築に比べて安くできる
2.空き家バンクに登録されている物件数が豊富なため、立地にこだわることができる
3.新築よりも資産価値の減り方が少ない(増築しなければ固定資産税は一般的に変わりません)
4.古い建物にしか出せない味を楽しめる
5.「使えるものを使う」環境に優しいライフスタイル
間取りも、建物の性能も自由に変えられるので、ライフスタイルにあった住まいがリーズナブルにできる。
DIOを専門にしている大工さんがいます。
工具はホームセンターで借りられます。
南信州移住計画では、有償で工具を貸し出しています。
※リフォームは原状回復や不具合な部分を修繕するための工事を指します。